アーティストという職業

g01

『似顔絵はライヴ!』

似顔絵専門店、カリカチュア・ジャパン株式会社様の企業説明会ならびに、デモンストレーションが本校で開催されました。

当日の説明でも印象的だったのが、似顔絵描きを『プロレス』や『音楽』などの『ライヴ』に例えて下さいました。

作品の完成は勿論のこと、お客様と向かい合い、おしゃべりをしたり、反応を確かめたり、個性を観察したりと、その瞬間での駆け引きが似顔絵描きの醍醐味、面白さと難しさです。そして何より、完成した絵を見せる時のドキドキ感。笑顔になってくれる瞬間がたまらない!僕も、年に数回、ボランティアなどで似顔絵を描かせてもらいます。子供たちの目の前で描く緊張感、ライブな反応はたまりませんね!笑ってくれたり、喜んでくれたり、その場限りかもしれませんがお話し出来るのが何より楽しいのです。

イラストや、デザイン、メイクや、写真撮影など。自分が磨いた技で、お客様や社会とコミュニケーションをとることって面白いともいませんか?

当日の説明会やデモンストレーションに刺激を受けた学生も多かったようです。

今後の作品制作が楽しみ(^-^)

当日の様子は、ヤマガク日記でもご覧ください!

(nemo)

